happybombsmileの思い付き

日々のテーマをお思いついたままに。

夏の思い出?!

10月10日、木曜日、天気は☼(晴れ)ターキーです。

このブログhappybombsmileもVol4。

前はね、この日体育の日の祝日だったんです。でも今は変わっちゃったけど。

なんで体育の日か知ってる?知ってると思うけどとりあえず説明。(ごめんね。説教臭くて)

そう、前に東京オリンピックが始まった日。で、来年は夏、もっと早くスタートするんだけど、こうやってみると今ぐらいがちょうどスポーツするには良いですよね。

 

なんて考えている間に、昨日も行ったけど北のほうは秋1

南の方は30℃くらいの最高気温でそんな気分じゃないかも。

 

でも、確実に秋は近づいていると思わないですか?

 

そこで夏の思い出!!!!

あなたはあるよね。今年、それともちょっとだけ前。それとも大昔(10年くらい)。

 

私の家にはね、ちょっとだけ芝生の庭があるんです。まあ、犬遊ばせるとか、それくらい。

そこで、お盆の暑い時に友達が集まって(10人くらい)BBQをやるわけなんだけど

私の家じゃない、やはりホスト役。お迎えするから準備をするんだけど、お肉買って

下準備して、南から来る人もいるのでお魚かって、野菜ももちろん。

炭火起こして、ダッチオーブンやらで料理作りながらやるわけ。それも13時くらいから。

そして、なんだかんだ終わるのが20時近く。

近所の方うるさくてごめんなさい!ペコリ。

そこではまあ、アルコールも入るし食べるし、でもね絶対しない約束があってカラオケはしない。そこは、暗黙の了解。とにかく喋りまくっておわり。片付けも全員で。

イイでしょ。

 

でも今年は私の諸事情でできなかったんです。

 

そして、私は家族に恵まれた(迷惑?)のかキャンプやら登山やら、海やら連れて行ってくれたので、その手の思い出は一杯,家族にも残した気分だけど迷惑だったかもね。

 

そこで、今日は夏の思い出というか、夏の名残を探しに行ってみた。

北の大地が麦の収穫を終わらせて、来年の為にヒマワリを植えて、そのまま土地に漉き込む(まあ、肥料にして土地の栄養分をあげるんですが。)その、ヒマワリ畑が満開!

1ヘクタール以上あるんですって。

まさに夏の思い出、夏の名残です。

f:id:happybombsmile:20191010163654j:plain

ヒマワリだらけ

f:id:happybombsmile:20191010163754j:plain

これが夏の名残かな

んでね、きっと北の方は夏は終了!秋の楽しみはまたこれからね。

ケツメイシ/夏の思い出

 

 《NEWS BOMB》

今日はね、ノーベル化学賞に日本人の「吉野 彰(よしの あきら)」さんが選ばれたこと。

リチウム電池のマイナスの電極の方に炭素が良いということを発見して製品にした人。

まさに今の携帯、パソコン、電気自動車の源を作った人なんです。知ってました。

これがなければ今の生活が成り立っていないかもよ!

だって携帯なし。あっても昔見たく馬鹿でかい。「しもしも」なんて芸風もないかもしれないし、すぐに使えるPADや私の作ってるブログのパソコンだって、いえにでかーいもので作っていたかも!

 

そしてこの吉野先生、「この研究は基礎研究のたまもの。執着心と柔軟性でできた」って言っているの。

また、そのたとえがかっこよくて「壁に当たった時、さてどうしよう?何とかなるさ!」なんだって。

作りたいという気持ちがあっても、変なハードルに当たるとあきらめてしまわない?

それを何とかなるさ(ナンクルナイサー、これは違うかな)の精神で、いろんなことを試したんだって。

そして今でしょ!リチウムイオン電池なかっらどうする?

                      今日のHAPPYBOMB度プラス50


Katy Perry - Never Really Over (Official)

 

恋もなんでもあきらめた機転で終り。

でも恋はあきらめること、捨てること。研究も見直しが大切かも・・・・・・

 

さあさ、今日もこの片が良いところじゃない

なんか、変にボリュームアップした感じ!

なんかね、さらっと行きたい私と、チョイ待ってそこで良いの!という私がいる。

あなたはどう思う?

自分だって、なんでムキになってるわけっていうことあるしね。

しれっとしていたい自分と感傷的な自分って正反対。私が2人いるって思っちゃいませんか?

 

私はいつもそうかも。テヘㇸ。まあ、正直にね。自分には。可愛いとおもわなきゃね

 

最後はね、この曲、日本で一番英語の下手なバンドととしてカバーを選んだって

受ける方が凄い!!

でも納得!


ガガガSP My First Kiss

それじゃ

LOVE💛&SMILE☻=PEACE

バイチャ